AlpineでRustのバイナリを動かす

Rustのプログラムをビルドする時に静的リンクにするようにして、ビルドしてできたバイナリをDockerコンテナのAlpineで動かすまでの話です。 cargo buildについて Rustのパッケージマネージャ兼ビルドシステムのcargoというものがあります。まぁRust書いてる…

AlpineでGoのバイナリ動かなくて焦った話(anaconda)

先に結論を言うとGoバイナリをAlpineで動かしたい時はルート証明書が必要になることがあって、ca-certificatesをインストールすりゃ解決するってこと。 「Goはさいきょーだから、バイナリファイル1つありゃうごくやろー!」って思ってたぼくはチンパンジーで…

ブリッジに接続したらDHCPからIPが割り当てられない(VMware)

ゲストOSのインタフェースをVMwareのブリッジネットワークに接続したけど、一向にIPが割り当てられない時の対策。Windows 8.1の話です。 [ コントロールパネル ] ↓ [ ネットワークとインターネット ] ↓ [ ネットワーク接続 ] Wi-Fiを使っているならWi-Fi以外…

Alpine Linuxのコンテナのタイムゾーンの変更

コンテナのタイムゾーンはデフォルトではだいたいUTC(協定世界時)になってるんですが、これをJST(日本標準時)に変更したい場合、よく知られている方法として $ docker run -e TZ=Asia/Tokyo hoge というように環境変数TZを設定してやればいいというのがあり…

とりあえずdocker-composeでEFK動かした時のメモ

初めてfluentd触った時設定ファイルのあれやこれやがちんぷんかんぷんだったのでメモっておきました。ほぼ自分用。 とりあえず何も考えずにここのサンプルを実行 docs.fluentd.org このサンプルは何やってんのか httpdのコンテナの出力をDockerのlogdriverを…

Docker + Kerberos認証入門

「Dockerを使ってKerberosの環境を作ろう!」という内容です。Kerberos認証のことは参考書でちょっと読んだ程度で全然わかってないので、手を動かしながら勉強したいなと思った次第です。 目次 環境 コンテナの起動まで Kerberos用のネットワークの定義 コン…

特定のバージョンのDockerをインストールする

単純にDockerを使う分には最新のバージョン使ってればいいと思います。しかし、たとえばRancherのようなものを扱いたい場合、最新のバージョンのDockerをサポートしていなくて扱えなかったりします。こういう時バージョンを指定してインストールしたいもので…

初めまして

どもです。「立川」と言います。某大学の情報系の学部に通ってます。 このブログでは個人的にアウトプットしたいこととか、自分のメモ書き的なものを記事にしていきます。最初はブログじゃなくてQiitaに色々書いていこうと思ってたんですけど、あそこは適当…